罪悪感なく食べられる!グルテンフリー&ヴィ―ガンのチョコレートケーキ焼きました!


ヘルシースイーツ

ダイエットエキスパートの和田清香です! 先日、おうちごはん会を開催しまして、デザートとして罪悪感なく食べられるグルテンフリー&ヴィ―ガンのチョコレートケーキを焼いてみました。


「食事の最後はデザートで締めたいけど、甘い甘いデザートはちょっと後ろめたい気持ちになる…だけどデザートがないのはやっぱり寂しい!」

といった時に役立つチョコレートケーキですよ!!


・グルテンフリー&ヴィ―ガン

・ダイエットには楽しく時間をかけて食べることも重要


□グルテンフリー&ヴィ―ガン


グルテンフリー

こちらのグルテンフリーのベーキングミックスを使って焼きました!

普通にバターや卵、生クリームを使って焼くことも可能ですが、せっかくグルテンフリーのベーキングミックスになっているので、今回はバターの代わりにココナッツオイルを、生クリームの代わりに豆乳を使いました。


小麦粉に含まれるグルテンは腸内に蓄積しやすく、それが消化吸収を妨げ、機能を低下させる原因になると言われています。

機能が低下すれば代謝も下がり、冷え性や便秘などから太りやすくもなるので、たまにこういったものを活用しています。


乳製品も一切とらない!なんてことはありませんが、自分でスイーツを作る際はちょっとだけ工夫して植物性のものに代えるようにしていますよ。


この程度の意識だったら、ストレスなく楽しくダイエットもできるのでオススメです!


□ダイエットには楽しく時間をかけて食べることも重要


ダイエット

「早食いはダイエットの大敵!」

というわけで、楽しくゆっくり食べられる環境&演出作りも大切です。


今回はおうちご飯会ということもあり、食器やお花などでも楽しめる演出を♪



キャンドルの灯りだと、ガツガツ食べる!なんてことも防げます。



ライフスタイル


猫

介吉を眺めながらの食事も癒されので、ダイエットにも有効かも

ダイエットエキスパート和田清香

KIYOKA WADA

ダイエットエキスパート。
NYで学んだボディケア術、350種類以上のダイエット法を体験して15kgのダイエットに成功した経験、さらには認定栄養学&健康促進コンサルの資格にもとづく知識と分析力から、信頼できる「健康的なダイエット情報」を発信している。

PODCAST

PODCAST

ダイエットエキスパート和田清香の
ラクして得する"きき耳"ダイエット