理想の体重も体型も自分で決めていい!


理想体重

ダイエットエキスパートの和田清香です!


気付けば4月も後半に向かっていますね~

うっかりしている間に1年終わりそうなので(うっかりし過ぎ!)、1日1日一瞬一瞬を楽しく充実させたいなと、改めて思った今日この頃です。


4月後半は有難いことに忙しい日々が続きそうで、ポッドキャストも収録できず…です。

次のポッドキャストは5月4日(水)を予定していますので、しばしお待ちくださいませ♪


それまでは、是非過去の内容を聴いて頂けると嬉しいです💗

↓ こちらから

和田清香の”きき耳”ダイエット アーカイブから「もう一度聴いてみたい!」「まだ聴いてなかったな!」というものを選んで頂き、ながら聴きしたり、一緒にエクササイズしたり、お茶を飲んだり、うたた寝したり(笑)、、、

お好きなように活用して頂けたら幸いです。


さて、ポッドキャストはお休みの分、こちらでちょっと私の思いを書き綴りたいと思います。


今回は「理想体重、理想体型」について。

よく「理想体重は何キロなのか?」「理想の体型ってどんな感じなのか?」と質問されるのですが、

私の考えは「どちらも自分で決めていい!」です。


「理想体重は48kgで、体型はくびれた細いウエストに丸いバストとヒップ、華奢な手足、、、」

というのが世の中に出回っているイメージかもしれませんが、身長も骨格も筋肉の付き方もみんな違うのに、その中で体重と体型を一つに決めつけるのはおかしいですよね。(と思っています)


自分が健康で心地よくいられる、そして、それを受け入れることができるのが、理想です。


そして体重も体型も、理想は年齢によって変化していってもOKだと思います。


私自身も10年前と今とでは、理想体重も体型も変化しています。5年前でも違うかな?


今は53~55kgがベストで(身長164センチ)、お腹周りの(特に下腹)脂肪の付き方には注意しつつ、全身に程よくうっすら筋肉があるのが理想体型。


自分自身を観察して分析した結果、体重はこれ以上少なくなると、年齢的に顔がげっそり不幸そうな雰囲気になってしまうし、シワも目立ってきますし、ボディラインも脂肪と筋肉のバランスを意識するほうが、ハッピーなオーラとヘルシーな雰囲気があるように落ち着きました。


あくまでこれは私の理想体重、体型であって、私と年齢や身長が同じであっても、私以外は当てはまらいと思います。


年齢はもちろん、自分をどう表現したいか?など、キャラクターを分析する必要もあると思いますので、色々な側面から自分自身を観察し分析すること。

そして、何度も言いますが、心も体も健康で心地よいこと、受け入れられることが大事です。


理想体重も理想体型も他人や世間には決めさせない! 自分だけが決めること!!!


是非、自分自身をたくさん観察してみて下さいね☆

自分の理想に向かって努力することは美しいですし、必ず良い成果が得られると思いますよ。


ダイエットエキスパート和田清香

KIYOKA WADA

ダイエットエキスパート。
NYで学んだボディケア術、350種類以上のダイエット法を体験して15kgのダイエットに成功した経験、さらには認定栄養学&健康促進コンサルの資格にもとづく知識と分析力から、信頼できる「健康的なダイエット情報」を発信している。

PODCAST

PODCAST

ダイエットエキスパート和田清香の
ラクして得する"きき耳"ダイエット